blog

老舗のお店や旅館がスマートフォン対応サイトをフル活用

2017年02月24日

老舗旅館やお店のWeb活用

 

ホームページ制作運営をはじめとするWeb全般の活用ですが、実は新しい・若い企業より創業数十年以上といった企業の方がうまく活用していると感じます。
特に老舗旅館や料亭、伝統を重んじる業種といったいわゆる「和」の事業者がとにかくすごい。

 

Webというと比較的新しいツールなので、このような昔からある企業はあまり重要視していないかと思われることが多いのですが、全くの逆でとにかくフル活用しています。
スマートフォンが普及し始めてからは、他の事業者様より早くスマートフォン対応のホームページにしてユーザーに対してストレスのない情報提供を行っており、集客に結びつけています。

 

弊社のお客様でも何社かおりますが、ユーザー(一般のお客様)の動向をつかむことに関してはピカイチで、このようなことにコストをかけるのは惜しみません。他の広告ツールよりも効率がいいことも理解しております。
Webに関してはどんどん新しいツールが登場したり、環境が変化したりと流れが速い状況にも即座に対応して自社サイトに反映しています。

 

このような事業者様は統一して「情報収集能力が高い」ということと「常に勉強をしている」ということ継続しているように感じます。
Webに関してわからないことがあると、すぐに電話やメールで相談して頂けますし、こちらから提案する新しいツールの活用も本気で検討してかなり早い段階で導入頂けるケースも多い。

 

ここ数年はスマートフォン対応からSNSやリスティング広告の活用などの相談が多いです。
それだけ世の中というか一般消費者の動向を把握しているのだと感じます。
こちらも見習うことも多々あります。


お客様には見えないところでの努力を惜しまず、真剣に取り組んでいればおのずと結果に現れてその結果長い年月、事業を継続できるものだと思います。
ウチみたいな創業10年そこそこの事業者はお客様から教えられることもすごく多いのです。