コラム

スマホ対応サイトにしなければならない理由と解決方法

2019年02月9日

現在のサイト運営はスマートフォン対応が必須。
なぜスマートフォンに対応させないといけないのか、ここで解説します。

スマートフォン対応サイト

 

ネットユーザーの60%以上がスマートフォン

まず、一番の理由は閲覧するユーザーの動向です。
インターネットという以前はパソコンで閲覧するのことが多かったと思いますが、現在はスマートフォンが中心となっており、その数はネットユーザー全体の60%以上になっています。

 

ネットユーザーの比率

これは平均的な数値になり、業種によってはスマートフォンの比率がもっと多いケースもあります。
弊社のお客様のアクセス状況を見てみると、歯科やクリニックといった医療機関やアミューズメント施設、飲食店などはなんと80%以上がスマートフォンからのアクセスとなっております。

 

スマートフォン未対応サイトでも閲覧は可能

スマートフォンに対応していないサイトでも、実際は閲覧することができます。
但し、これは見れるだけで「最適化」されていない状況なのです。
「見れる」ということと「最適化されている」のでは大きな違いがあります。
最適化されていない場合はパソコン向けサイトが縮小して表示されるため、実際の操作性も悪く文字なども拡大操作をしないと読めない状態にあります。

また、最適化されていない場合、すぐに離脱してしまうことも多い状況です。


商用サイトにとってユーザーが使いづらいサイトを閲覧させるのは企業イメージも良くありません。
最適化してユーザーが使いやすいサイト運営を心がけましょう。

 

SEO対策にも大きく影響

スマートフォンに対応していないサイトの場合、Google(Yahooも同じ)でのキーワード検索の際に上位に表示させるSEO対策上不利になります。
これはなぜかというと、Googleも以前はパソコンサイトの状況を判断して検索結果に反映させていましたが、2018年の春くらいからスマートフォンでの閲覧や操作に最適化されているか否かで、検索順位を決めるように変更されたからです。
これをモバイルファーストインデックスと言います。

よってスマートフォン未対応サイトの場合、どんなに頑張っても上位表示させるのが困難になるのです。

 

 

このようなことからホームページはどのような業種でもスマートフォンに対応させる必要があるのです。
ネットを使った宣伝や集客はこの通りスマートフォン中心になっているため、今後はパソコンユーザーよりスマホユーザーを重視したサイト作りと運営を心がける必要があります。

 

スマートフォンに対応させる方法は大きく分けて2つ

対応させるには、
1.現在のサイトにスマートフォン専用サイトを追加する
2.レスポンシブデザインで作り変える
のどちらかになります。

 

1.現在のサイトにスマホサイトを追加

これは現在のホームページと同じコンテンツで作成してスマートフォンからアクセスした際に、自動でスマートフォン専用サイトを表示させる方法です。


URLは
パソコン https://www.example.com/
スマートフォン https://www.example.com/sp/
のように同じドメイン内にスマートフォン専用のディレクトリを設置して、そこへスマートフォンサイト格納します。

メリットは現在のサイトを生かすことができる。
デメリットは更新を行う際に両方のサイトの作業を行う必要があるため、制作会社へ更新を依頼している場合は料金がそれぞれかかります。
またSEO対策を行う際も、レスポンシブデザインに比べて若干不利とされています。

 

2.レスポンシブデザインで作り変える

レスポンシブデザインは1つのホームページファイル(HTMLファイル)でスマートフォン、タブレット、パソコンなど複数の端末で「最適化」して表示される制作方法で、現在のサイト制作の主流になっているものです。


URLは
パソコン https://www.example.com/
スマートフォン https://www.example.com/
と同じになります。

メリットはURLが同じなため宣伝・告知がしやすい、更新も1つのファイルの作業を行うだけでOK、GoogleからクロールされやすくSEO対策上有利になるといった感じです。
デメリットはレイアウトに制限がある、装飾には画像を多用できないのでデザインの制限がある、とったいったところですが、現在のデザインの主流はフラットデザインでホームページ制作に必要なCSS(カスケードスタイルシート)で、十分かっこいいデザインが作れます。

 

 

 

このようなことからInfinityではレスポンシブデザインでスマートフォン対応サイトを制作することをを推奨しております。
まだスマートフォンに対応されていない事業者様はお気軽にご相談下さい。

新規制作

新規ホームページ制作

リニューアル

リニューアル

SEO対策

SEO対策

制作料金

制作料金

制作実績

制作実績

お問合せ

お問合せ

ホームページ制作に関するお問い合わせ

022-242-3443

営業時間 10:00〜18:00

仙台市太白区西中田2-16-13-601