コラム

売れるECサイト(ネットショップ)にする方法

2021年11月28日
売れるネットショップ

コロナの件もあってここ最近はECサイトの運営を始める事業者様もかなり増えてきていますね。
ただ、ECサイトで実際に商品を販売しつづけるにはコツが必要です。
ここでは少しだけヒントをお伝えしますので参考にしてください。

アクセス数を伸ばす

そもそも運営しているECサイトのアクセス数が少ないと売上にも結びつきません。
常にアクセス解析を確認して、毎日、毎週、毎月どれくらいアクセスされているかを確認しましょう。

アクセスを伸ばす方法はいくつかありますが、その中でもECサイトはSEO対策は必須です。
他にもGoogle広告や各バナー広告などのネット広告も有効なケースもあります。

間違ったSEO対策は行わないようにしましょう

ECサイトのSEO対策の場合、「商品名+通販」といったようなキーワード検索で上位表示を狙っているサイトオーナー様もいらっしゃるかと思いますがこれはNGです。
厳密に言うと間違いではないのですが、初めからこのキーワードでの上位表示は難しいケースが多いので最終的にこのようないわゆる「ビッグキーワード」での上位表示を狙いましょう。

では、どうすればいいのか。
少し遠回りのキーワードでヒットするようにして最終的に売れるECサイトになるようにしましょう。

遠回りの方法は商品の売り込みすぎを抑える

まずは商品の紹介に力を入れすぎないようにします。
「この商品はこんなに良いですよ〜」、「これもおすすめですよ〜」ではダメなのです。

商品の紹介文などはとても大事なのですが、ここはゴールに近いところになるので、「商品ページへ導くコンテンツ」というものが必要になります。
それが遠回りのやり方です。

ひとつ例を挙げましょう。
例えば「財布」の販売を行なっているECサイトだとしましょう。
この場合、「財布+通販」、「革財布+通販」といった検索ワードを狙いがちですが、競合サイトも多く簡単には上位表示できません。
そこで違うキーワードでヒットを狙いましょう。

財布というと自分用やプレゼント用など購入者のタイプが色々あります。
なので、「財布 プレゼント」や「財布 プレゼント 女性」といったようなキーワードでヒットさせるページを作ります。
そのページで商品を紹介するのではなく「このタイプの財布はこのような理由でこのような人へのプレゼントがおすすめな理由」などを掲載して、そこでは商品の詳しい紹介は掲載しません。
あくまでも購入者の「情景」を想像したり「悩んでいる内容」に応えるページにします。
そのページの下段あたりに「ウチにもこういう財布があるので良かったら覗いていってみてください」程度に商品ページへのリンクを貼ります。

このように購入者の状況を想像したページをいくつも作って、様々なタイプのお客さんを惹きつけましょう。
この他にも「革財布と布財布の違い」といった豆知識のページなどもあるといいですね。

これを続けることによって色々な角度からお店をアピールできるので、間口が広がります。
まずは販売することより「お店に興味を持ってもらう」ことが大事になります。

上記はあくまでも一例で他にも色々あります。大事になるのが売り込みすぎないようにしてお客さんが探しているものを察知して誘導する、ということです。

サイト内の環境

上記は「コンテンツ」や「SEO」の部分になりますが、購入に結びつけるにはサイトの作りや決済方法の充実なども大事になります。

まずECサイトの多くはスマホからアクセスしていますので、スマホでの見やすさや操作性は重視しましょう。
文字の大きさやカラー、行間まで考える必要があります。

決済方法も多くはクレジット決済になりますが、最近は電子マネーの利用も増えていますので、色々な支払い方法を選択できるように準備しましょう。

商品ページ

最終的には商品ページも大事になります。
商品画像は「商品全体がわかる画像」、「カラーパターンやサイズパターン」、「実際に使用している様子」など1商品に対してできるだけ多くの画像を掲載しましょう。

商品紹介文も「商品の説明」、「アピールポイント」、「スタッフの声(使用感など)」といったものを掲載するようにしましょう。
ネットの場合、手にとって購入するわけではないので、できるだけリアルな感覚が伝わるかが大事になります。

商品紹介の動画もとても有効ですね。

まとめ

ECサイトで売れるようにするにはすごく手間がかかります。
上記は例のひとつですが、このような考え方で制作、運営し続けることが大事になります。
「まずは知ってもらい」、「信用してもらい」、「購入してもらう」、「リピートしてもらう」とう流れになります。
結局は対面販売と同じなのですが、Web独自の方法があるので色々駆使して頑張りましょう。
InfinityでもECサイトの制作やWebコンサルティングを行なっていますので、お悩みのオーナーさんはお気軽にご相談ください。

宮城県仙台市太白区西中田2丁目16−13−601

022-242-3443

営業時間 10:00〜18:00
休業日:不定休