コラム

ホームページを自社で更新するのはおすすめしない

2022年06月8日
ホームページを自社で更新

Web制作のご依頼時「自社で更新したいのですが〜」というご要望が多いのですが、Infinityではあまりおすすめしていません。

自社で更新するようなWebサイトの場合、WordPressなどのCMSを導入するのが一般的ですがこのようなシステムは管理画面にログインして各更新作業を行います。
ブログも同じような感じですね。

ブログのような簡単な記事を書くのはCMSを使って自社で投稿するのは問題ありませんが、Webサイトのメインとなるコンテンツに関しては制作会社に依頼されることをおすすめします。

というのはあまりにもトラブルが多いためです。
CMSでサイト全体を構築することは可能で、その後の更新も管理ページ内で行えますがある程度知識を持っていないとレイアウトが崩れたり、画像の加工が上手くできていなかったりなどサイト上に問題を生じるケースが少なくないのです。

Webの知識があるスタッフが居れば大丈夫なのですが、全ての企業にWebに精通しているスタッフがいるわけでもなく、SEOを行なっているサイトや集客型Webサイトの場合は知識がないと効果が落ちることもあります。

更新料金もどの制作会社もそれほど高いものではありませんので、必ず制作会社へ依頼しましょう。

お知らせの更新は自社でもOK

お知らせなどの簡単な文字入力での更新であればそれほど大きな問題もおきませんので自社での更新も良いかと思います。
お知らせ更新用のシステムもあるので、そのようなものを活用しても良いかと思います。
弊社のクライアントもお知らせは自社で更新、メインコンテンツは弊社へ依頼という運営を行なっているところもあります。