コラム

そもそもWordPressとは?

2022年08月17日
WordPressとは

WordPress(ワードプレス)とは基本的にはブログ構築を目的としたWebシステムをパッケージ化して配布しいるオープンソースです。

オープンソースとはプログラム一式を無償で配布しているものになります。

WordPressはブログやサイト制作など様々なサイトに利用されている

WordPressはPHPという言語で書かれたプログラムであり、元々はブログの構築システムなのですが、これをカスタムして一般的なWebサイトを制作することも可能です。
最近ではWordPressでコーポレートサイトを制作する企業も増えています。

システム自体は無料で利用できるので、デザインや機能などをカスタムすると色々なことができます。

サーバーにインストールして使う

WordPressはパソコン上では基本的に動きません。サーバーにインストールして使用します。

一般的にはサイトやブログを公開する場合、レンタルサーバーを利用することが多いと思いますが、今は多くのレンタルサーバーでWordPressの利用が可能となっております。
※WordPressをインストールして使うにはデータベースが必要になります。

また最近はサーバー会社の機能で簡単にWordPressをインストールできる機能も付いているところもあるので、比較的簡単に設置することができます。

これからWordPressを使用してブログ等の構築をお考えの方はWordPressはサーバーとセットで動くものと認識してください。

デザイン=テーマ

WordPressの場合、デザインのことを「テーマ」と言います。
このテーマは無料で使えるものや有料で販売しているものもあります。
また、このテーマは自作もできるので、Web制作の知識のある方はオリジナルのデザインで制作することも可能です。
現在ご覧いただいているこのコラムもWordPressを使用して、InfinityのWebサイトのデザインを組み込んで制作してあります。

1日で設置・設定・運営開始が可能

WordPressでのブログ、サイト制作を行う場合、最短で1日で制作、運営開始が可能です。

簡単な流れは以下になります。

1.サーバー契約
2.サーバー開通後WordPressをインストール
3.WordPressの設定・公開

このような流れで開設できるので知識のある方はほんと1日で動かすことができます。

WordPressでブログを開設して収入を得ることも可能

最近は個人でもブログで収入を得る方が増えていますが、収入源は主に広告になります。
ブログの記事やその他の部分に広告を掲載してそれが収入になっています。

まとめ

このようにWordPressはブログやサイトを作ることができるオープンソースで個人から企業まで様々利用されています。
ブログを始めてみたい個人やWordPressを使ってWebサイトの制作をしたい企業など今後もしばらくは使い続けていくでしょう。
Infinityでもサポートなどを行なっておりますのでご希望の方はお気軽にご相談ください。

WordPress設置代行サービス