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居酒屋

居酒屋のホームページ制作

居酒屋のWebサイトは大きくわけて2つ

居酒屋のホームページはお店の概要を伝える店舗紹介サイトや集客用サイトなど目的によって内容や運営方法が大きく変わります。
まずはどのスタイルがご希望かをお伝えください。

店舗紹介サイト
店舗紹介用のサイトの場合、提供しているメニューやアクセス情報など基本的なコンテンツになりますので、10ページくらいの小規模サイトでの制作運営が好ましいです。
集客を目的としたサイト
集客を目的とした居酒屋のWebサイトはコンテンツを工夫する必要があります。
ありきたりな内容ではお客さんを獲得できません。
お店の特徴や売りになるものをピックアップして、それをメインにコンテンツを考えます。

居酒屋の集客目的のWebサイトに必要な内容

仙台で居酒屋の集客目的のホームページ制作

まず店舗紹介用などの一般的な内容では本格的な集客には向きません。
ありきたりな内容では検索にもヒットしづらく、実際にアクセスされてもそこからお店に行こう!とはならないのです。

お店の売りはなんでしょう?料理?店内の雰囲気?サービス内容?
とお店によって様々あると思います。
まずは売りになる、売りにしたい内容をピックアップします。
その「売り」のページをそれぞれ設ける必要があります。

また、料理なども一覧で表示させることが多いと思いますが、そこから何点かピックアップして個別のページで紹介するのも必要です。
横並びに紹介すると効果が半減します。

このように様々なコンテンツ(ページ)を駆使して集客に結びつけます。

SGEを意識したサイト制作・運営

Googleの新しい検索システム「SGE」を意識したサイト制作や運営も必要です。
SGEはAIが検索結果を回答する新しい検索システムで、居酒屋などの飲食店のWeb集客には大きな影響があります。

ここで大事になるのが「お客さんが検索する文章を想像して、それに合ったコンテンツを制作すること」なのです。
ちょっと難しいですよね。でもこれがとても大事なのです
逆引きの考え方になります。

SNSやグルメポータルだけではこれからは生き残れません

居酒屋の場合、グルメポータルやSNS等での集客を行なっているお店も多いと思いますが、今後はこれだけでは生き残っていくのは難しくなると思います。

上記のSGEにも関係しますがグルメポータルの場合「オリジナリティ(独自性)」を出すことができないため、今後はますます検索エンジンからのアクセス、来店が期待できない状況になります。

SNSの場合、「SNSを使っている人のみ」へアピールしている状況ですので、SNSを使っていないお客様へのアピールはできていない状態ですので、必ずオリジナルのWebサイトの運営が必要なのです。

制作期間と制作費

居酒屋店舗紹介サイト
こちらの場合、制作期間は早くて1ヶ月程くらいで公開可能です。
制作費はコンテンツにもよりますが、15〜30万円くらいで制作が可能です
制作費の他にレンタルサーバー代やドメイン料金が必要になりますが、年間1〜2万円くらいで利用できるレンタルサーバーをご紹介します。
集客目的サイト
居酒屋の集客目的のWebサイトの場合、制作期間は2〜3ヶ月程度かかります。
制作費は50〜100万円くらいで制作が可能です
複数店舗を運営の場合はもう少し必要になります。
ランニングコストは本格的に集客をご希望の場合はWebコンサルティング等の費用が必要になります。