News

SGE試験導入開始

2023年08月30日

本日、2023年8月30日にGoogleの新しい検索システム「SGE」が日本でも試験導入が開始されました。

現時点ではChromeでのみ使用可能です。

SGEは生成AIによる検索システムで、キーワードや文章を通常の検索窓に入力して検索を行うと、一般の検索結果の上にAIの検索結果を表示させるもので、そこから関連サイトへリンクもされます。

【SGEの使い方】
Chromeを立ち上げ(インストールされていない方はChromeをインストールしてください)Googleアカウントでログインしてください。

次に通常検索で「Search Labs」で検索を行い、検索結果の「Try experiments in Search Labs」をクリックしてください。
ビーカーのアイコンが表示されたページが表示されます。
このページでLabsに登録すればOKです

スマートフォンの場合はGoogleアプリを使用します。
Googleアプリを立ち上げて同じくログインして上記と同じ流れで登録します。
パソコンでLabsに登録が完了しており、同じGoogleアカウントでスマホアプリを使用する場合は自動でLabsに登録された状態で使用できますので、改めてスマホでLabsに登録する必要はありません。