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ホームページのデザインについて

おしゃれなホームページがいいとは限らない

Webデザインについて

"ホームページデザイン"、"Webデザイン"と聞くとおしゃれでかっこいいものがいいと思われがちですが、実はそうではないのです。
もちろん最低限のところはクリアしているのが前提です。

おしゃれなホームページは実は見づらかったり、使いづらかったりするケースも多く見られます。
会社案内やお店紹介用であればこのようなものでも問題ありませんが、ホームページを活用して集客を行うにはNGなのです。

かっこいいデザインのサイトの方がお客さんが増えるワケではない

おしゃれでかっこいいホームページの方がお客さんが増える、お客さんのウケがいいワケではありません。
また、検索エンジンでヒットしやすくなったりアクセス数が増えることもありません。

見た目の良さと集客宣伝効果は別物のなのです。

Webデザインはスマートフォン中心で考える

スマートフォン中心で考える

現在のWeb市場はスマートフォンがメインです。
サービス業、販売業、医療などは特にスマホからのアクセスが顕著で9割以上がスマホのケースもあります。
このような状況でパソコンでの見た目を気にしてデザインするのはNGなのです。 BtoBの業種でもアクセスの半分くらいはスマホからとなります。 また、Googleの評価でもまずはモバイル(スマホ)での環境を認識してからパソコンでの表示を確認して検索結果に反映していますので、スマートフォンでの環境がとても重要なのです。

Webデザインで大事なこと

ホームページのデザインで大事なことは主に以下のような内容になります。

  • 企業・お店のイメージと合っているか
  • 見やすいカラーやコントラストになっているか
  • スマートフォンで見やすい文字のカラーや大きさになっているか
  • スマートフォンで操作しやすい造りになっているか
  • 導線がしっかりしているか

業種やターゲットによっても最適なデザインは変わります

企業向けなのか、一般消費者向けなのか、女性向けなのか、男性向けなのか、若者向けなのか、中高年以上向けなのか・・・
このようにターゲットとするユーザーに合わせてデザインする必要があります。

これはもちろん業種ごとにターゲットユーザーが違いますので、それに合わせてデザインすることが大事になります。
Infinityでは様々な業種のホームページ制作を手掛けておりますので、最適なデザインを提供いたします。

集客用の場合、実はちょいダサのサイトの方が効果が高い

本格的にホームページで集客する場合、おしゃれなWebデザインのサイトより"ちょいダサ"の方がお客さんの受けが良く、実際の来店数などが増える傾向があります。

これは何故か?
恐らく"親しみやすさ"や"コンセプトがしっかり伝わるデザインである"ことだと思います。

Infinityでもご依頼いただく際に「かっこよくしすぎないでね」と言われるケースがあります。
何年も運営していると、このことを実感するのだと思います。

カラーリングは心理的要素も踏まえて行う

Webデザインで大事になるのがカラー、色味ですね。
もちろん会社やお店のロゴや企業イメージにあわせて作るのは大原則です。
しかしそれだけではなく、カラーによって心理的要素も変わってくるので、それも考慮したデザインが必要になります。

具体的には・・・
ブルーやグリーンなどの寒色系は清潔感、茶系やオレンジなどの暖色系は暖かさや柔らかさなどを伝えることができます。
また、どの色も原色に近い色ではなく「中間的な色」を使うのもおすすめです。
この中間的な色を使うと寒色系でも柔らかみを出すことができます。

文字の色も黒で表示したい場合、真っ黒ではなく「濃いめのグレー」などにするのも私たちWebのプロは常に使っている技術です。

地域によっても最適なデザインは異なります

実は対象地域によって最適なデザインは違うのです。
例えば同じ業種でも東京と地方では違うデザインにした方が効果的です。
東京などの首都圏の場合、ある程度スタイリッシュさが受け入れられやすいのですが、これを地方の事業者で行うと効果が落ちてしまうことがあります。

これは地域性というものがあり、首都圏と地方都市では特に一般消費者の感覚が違い、仙台のような地方都市でかっこよすぎるデザインにしてしまうと、集客力が落ちることがあります。

実際にこれをわかっているオーナー様からは、「あまりかっこよくしすぎないでね〜」との要望があります。
地方都市の場合、かっこよさやおしゃれさよりも「親しみやすさ」を重視した方が。受け入れられ安いのです。

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