TEL
お問い合わせ

ホームページの文章について

ホームページはデザインより文章が重要

コーポレートサイトも集客用サイトもホームページに記載する文章はとても大事です。
正直デザインなんかよりも文章が大事なのです。

特にSEO対策やSGEを意識する場合はこの「文章」が重要になり、内容によっては検索結果の順位に大きな影響を与えます。

文章が苦手でも問題ありません!

ホームページの文章が苦手

弊社では基本的にホームページに掲載する文章はお客様(依頼主)に書いてもらっています。
しかし"文章が苦手!"というお客様も非常に多いです。

苦手でも問題ありません。
上手く書こうとせずにまずは思ったままのことを書いてみましょう。
商品紹介、サービス紹介などは普段お客様に口頭で説明していることを思い出しながら書いてみると、魅力が伝わりやすくなります。

綺麗に仕上げる必要はありません。少し不器用なくらいが丁度いいのです。
綺麗でかっこいい文章もいいのですが、事業主、お店のスタッフなどの人柄や会社の雰囲気が出るような、親しみやすい文章も親近感が湧いてお客様を惹きつける要素になることも多いのです。

また、ある程度たたき台を書いていただければ、制作時にこちらで編集しながら作って行きますのでご安心ください。

文章作成時にやってはいけないこと

他のサイトの文章をコピーする

同業他社や他のサイトの文章をコピーするのは絶対NGです。
これは法的にもダメ(著作権法違反)にもなりますし、Googleの検索結果にも悪影響になります。
というのは「コピーコンテンツ」と認識された場合、検索結果に表示されなくなるためです。
実はこのInfinityのホームページもSEOに強いことから昔はよく文章をマネされました。

生成AIで文章を作成する

こちらは現時点ではグレーなのですが、生成AIというものはネット上の情報などを収集、分析して文章を作成するため"オリジナリティ"に欠けるケースが多く、実際の事業者の考えた文章ではないためお客様に伝わらなかったり、上記のコピーコンテンツに該当する可能性もあります。
GoogleのSGEもAIで作成された文章なのかを見破る可能性もあります。

完成後も文章の見直しは必要

ホームページが完成して公開してからも文章は時々見直しが必要です。
これはターゲットユーザーの動向やアクセス状況を見ながら文章を変更したり、加筆したり、削除したり、表現方法を変えたり・・・
といった作業は必須となります。

このようにホームページは常に修正変更が可能なので状況に合わせて動かしていけるのも魅力のひとつですね。

お問い合わせ