TEL
お問い合わせ

コラム

動画はSEO対策に効果あるか?あります!

2024年02月17日
動画はSEO対策に効果ある

最近はWebサイト上に動画を掲載するケースも増えてきてますね。
Web制作のInfinityにも動画編集の依頼が増えています。
そこで動画をサイトに掲載するとSEO対策上プラスになるかを解説します。

動画はSEO対策上効果ありです

これは実際にInfinityのクライアントのサイトでも効果が出ています。
動画を掲載することでGoogleは「このサイトには動画がありますよ〜」と判断します。
動画単体もインデックスされますし、ページ上に動画があることでそのページの評価も上がります。

サーチコンソールを見てもらうとわかりますが、「動画」の項目もあり、動画がインデックスされているかも確認することができます。

実際のサーチコンソールのメニューに「動画ページ」という項目があります。
ページ上に動画があるとインデックス情報を確認することができます。

動画検索でもヒットする

Googleの検索はキーワード検索だけではなく、画像や動画を検索する機能があり、サイト上に動画を掲載することで動画検索にもヒットする可能性が高くなります。

よって、通常の検索だけではなく動画検索からのアクセスも望めるようになります。

動画の質も問われます

ただ動画をアップするだけではなく、動画の内容・質も重要視されます。
そのページ・サイトのテーマとあっているか、具体的な内容の動画が、ユーザーに有益な情報の内容になっているかも判断されますので、質の高い動画にする必要もあります。

サイト上(ページ上)に動画を埋め込む方法

動画をページ上に掲載、埋め込む方法はいくつかあります。
簡単な方法はYoutubeに動画をアップし、「共有」→「埋め込み」からコードを取得して、そのコードをHTMLに埋め込むだけです。
WordPressにも埋め込むことができますのでブログにもおすすめ。

その他は<video>タグを使って埋め込む方法もあります。
これはWeb制作会社であれば簡単に対応可能です。

どちらの場合もCSSをうまく活用してレスポンシブデザインで動画を埋め込むことができます。

どんな動画が効果的か

これは様々あります。
例えば実店舗がある業種の場合はトップページに店舗紹介用の動画、商品やサービス情報ページには商品紹介・サービス紹介の動画を掲載することです。
現在、「文字」で説明しているものを「動画」にして掲載するのです。

PR動画だけではなく、実用的な内容がおすすめです。
その他はアクセスルート動画、マニュアル動画なども効果的ですね。

まとめ

このように動画はSEOにもプラスに働きますのでどんどん活用しましょう。
これからは益々増えて行くと思います。
あ、動画ファイルの軽量化もお忘れなく!

テンプレート型格安ホームページ制作
個人事業主向けホームページ制作プラン
本格集客型ホームページ制作
マニュアルサイト制作
SEO対策
Webコンサルティング
Web集客のコツ
ホームページ制作教室