TEL
お問い合わせ

コラム

目的に合わせたWeb制作会社の選び方

2024年02月18日
目的に合わせたWeb制作会社の選び方

ホームページを作る場合、制作会社へ依頼するのが一般的ですが、その際どこへ依頼していいか判断が難しいですよね。
それはホームページの目的を明確にすると、どこへ依頼すれば良いか比較的わかりやすくなりますので参考にしてください。

会社案内やお店紹介サイトでデザインに重点を置く場合

サイトデザインを中心に考える場合はWebデザインが得意な制作会社やフリーランスのクリエーター、デザイナーへ依頼するのが良いかと思います。
店舗紹介や簡単なホームページであればこちらで問題ありません。
注意点としては集客目的の場合はおすすめできません。

集客できるホームページにしたい場合

こちらの場合は必ずWebマーケティングに強い制作会社を選んでください。
ホームページを使って集客する場合、マーケティングの知識は必須となるため、デザインが得意な制作会社ではなく、SEO対策も含めたマーケティングに強いところへ依頼するのが間違いありません。

どうやって見極めるかですが、その制作会社のホームページを確認してください。
集客やマーケティングに関することが書いてあるか、コンサルティング等のサポートのサービスがあるかSEO対策を行なっているかなどで判断ができます。
「おしゃれなホームページを作ります」といったところは避けましょう。
メインコンテンツだけではなくブログやコラムがあれば、その記事も読んでみましょう。

集客目的の場合は絶対に避けたい制作会社があります。
それは「格安でお客さんが増えるホームページを作ります」といったような業者です。
5万、10万円、もしくはサブスク型で作ったホームページでは本格的な集客は現実的に無理があるためです。簡単な会社案内であればそれでもいいのですが、集客を目的とした場合はおすすめしません。

自社での制作はおすすめできない

Webサイトってすごく重要なツールで専門知識がない状態でノーコードタイプの制作ツールを使ったり、制作ソフトを使ってサイトを制作した場合、下手すると会社の信用を下げることにもなりかねませんので、必ず専門の業者へ依頼するようにしましょう。
実際、このようなケースで弊社へ相談が来るケースも少なくありません。

テンプレート型格安ホームページ制作
個人事業主向けホームページ制作プラン
本格集客型ホームページ制作
マニュアルサイト制作
SEO対策
Webコンサルティング
Web集客のコツ
ホームページ制作教室