TEL
お問い合わせ

コラム

Web集客する場合は無料や安い制作プラン・サブスクプランがおすすめできない理由

2024年02月12日
格安のホームページ制作のデメリット

ホームページの制作料金・プランは制作会社によっても様々あり、正直何を選んでいいかわからないですよね。
これはホームページの運用目的によって変わるのですが、この記事ではWeb集客する際のホームページ制作プランや料金について解説します。

格安のWeb制作がおすすめできない理由

ホームページの制作料金は正直ピンキリですが、ホームページを活用して集客を希望する場合、格安プランはおすすめしません。
また、無料で制作できるツールもありますがこちらも不向きです。

最近はサブスク型の制作プランも少し増えてきていますが、こちらも集客には不向きとなっております。

なぜか?
Web集客を行うには「マーケティング」の知識と技術が必要になり、それに沿ったコンテンツの制作や運営が必要になるため、この格安や無料のものではそこまで細かいことを行えないのです。
ホームページは作って公開すれば宣伝できるものではなく、目的に合わせた制作方法や運営方法があるのです。

いくら安くおしゃれなサイトを制作・運営できてもマーケティング、SEO対策などができなければホームページを活用した宣伝、集客には限界があります。

格安・無料プランにはサイト規模に限界がある

格安の制作プランや無料ホームページの場合、規模(ページ数)の上限があるケースが殆どで大規模サイトの制作には不向きです。
20ページくらいの小規模サイトくらいであれば制作できる可能性もありますが、集客を行う際は小規模サイトではあまり効果を得られないため数十ページ以上の中規模から大規模サイトにする必要があるのです。
また、このようなスタイルの場合は本格的なSEO対策も行えません。

会社案内やお店紹介などの一般サイトには問題ありません

このような格安のホームページ制作プランは集客用ではなく、会社案内やお店紹介などパンフレット的に運営するのには問題ありません。
但し、大きな宣伝効果がないこと前提に運営する必要があります。

テンプレート型格安ホームページ制作
個人事業主向けホームページ制作プラン
本格集客型ホームページ制作
マニュアルサイト制作
SEO対策
Webコンサルティング
Web集客のコツ
ホームページ制作教室