TEL
お問い合わせ

コラム

ChatGPTなどの生成AIで作った文章をホームページに掲載してはダメ

2024年02月9日
AIで生成した文章

ChatGPTなどの生成AI、これからも益々発展していくと思います。
このようなAIで生成された文章をホームページに掲載して良いかわかりませんよね。
現時点での見解をお教えします。

基本的にはNGです

ホームページに掲載する文章を考えるのってすごく大変ですよね。
得意な方ならいいのですが苦手な方も多いはず。
そこで生成AIに文章を作ってもらい、それをホームページ掲載できれば・・・と考える人もいますが、現時点はNGと思ってください。
すごくリスクが高いことと、AIで作った文章では集客は難しいのです。

下手すると検索結果に表示されなくなります

これはまだ未確定ですがGoogleも検索結果のランキングにAIを活用しています。
そこで「このページの文章はAIで生成されたものだ!」と判断される可能性があり、そうなると検索結果に表示しない、または上位に表示しないということもありえるのです。

基本的に他のサイトなどに掲載している文章を自社サイトにコピーして掲載すると「コピーコンテンツ」と認識されて検索結果に表示されなくなりますが、これがChatGPT等の生成AIで作成された文章もコピーコンテンツと判断される可能性があるのです。

生成AIで文章を作りましょう!という制作会社に気をつけてください

最近、Web広告等で生成AIで文章をたくさん作って、ページを増やしてSEO対策をすれば集客できる!のようなものを見かけますが、これは非常にリスクが高いので避けてください。
作ったはいいものの突然検索結果に表示されなくなるリスクがあるのです。

AIで作った文章より独自の文章の方が魅力的

結局は最終的に人間が見て判断して来店したり購入したりするので、AIの文章でWeb集客が簡単にできるようなことはありません。
ホームページの文章はきれいにまとまっていなくてもいいのです。
不器用でも一生懸命書いた文章の方がユーザーに伝わるものです。
この辺は凄くアナログな考えですが、20年くらいこの仕事をしてきた私の実感です。
苦手でも頑張って書いてみましょう!
InfinityにWeb制作をご依頼いただく場合は、その文章の編集なども行なっていますのでご安心ください。一緒に文章を考えて作り上げることも可能です。

テンプレート型格安ホームページ制作
個人事業主向けホームページ制作プラン
本格集客型ホームページ制作
マニュアルサイト制作
SEO対策
Webコンサルティング
Web集客のコツ
ホームページ制作教室