TEL
お問い合わせ

コラム

1つのメールアドレスを複数の端末で受信する方法(送信も可)

2024年02月6日
1つのメールアドレスを複数の端末で受信する方法(送信も可)

ホームページを制作した際に、同じドメインでメールアドレスを発行するのが一般的ですが、その際に1つのメールアドレスを複数の端末に設定したいとのご要望も多いですね。

例えば
パソコンとスマホ、パソコンとタブレット、パソコンと違うパソコンなど・・・

このような場合でもメールソフトの設定によって複数の端末で受信・送信ができるようになります。

メールソフトの設定

通常、メールソフトにメールアドレスを設定して送受信できるようにするには受信設定を「POP(POP3)」で設定することが多いかと思います。
でもこれではその設定した端末でしかメールの送受信を行えません。

例えばパソコンとスマホで受信したい場合、先にパソコンで受信したとします、そうすると同じメールアドレスをスマホに設定していてもパソコンで先にダウンロードされているためメールサーバーにメールが残っておらずスマホでは受信できなくなります。

これを複数の端末で送受信できるようにするには受信する端末全てのメールソフトの設定を「IMAP」で設定を行います。

IMAPの設定方法

IMAPの設定はお使いのサーバーによって異なります。
お使いのサーバー会社のマニュアルを見て設定してみましょう!
以下の代表的なサイトのマニュアルページをリンクしておきます。

さくらインターネットでのIMAP設定

シン・レンタルサーバーでのIMAPの設定

エックスサーバーでのIMAPの設定

KAGOYAでのIMAPの設定

POPとの違いは主に「ポート番号」です。
また、サーバーによってはSSLを必須にしないとIMAPでの受信ができないケースもあります。

テンプレート型格安ホームページ制作
個人事業主向けホームページ制作プラン
本格集客型ホームページ制作
マニュアルサイト制作
SEO対策
Webコンサルティング
Web集客のコツ
ホームページ制作教室