TEL
お問い合わせ

コラム

ホームページ制作のステップ

2024年02月3日
ホームページ制作のステップ

ホームページを制作する際にただ作るのではなく、段階を踏んで進めていくことをおすすめします。

1.まずは目的を決める

ホームページと言っても会社案内なのか、お店紹介なのか、集客用なのか、など「目的」を明確にする必要があります。
この目的によってコンテンツや準備するもの、制作期間などが大きく変わってきます。
どうしていいかわからない場合は依頼する制作会社へ相談しましょう。

2.コンテンツを決める

目的が決まれば必要なコンテンツ(ページ)を決めます。
会社案内やお店紹介、事業紹介といったような一般的なコーポレートサイトであればそれほど難しくありません。
集客用となると業種や扱っている商品、提供しているサービスによって必要なコンテンツが変わります。

3.必要なものを揃える

コンテンツが決まったら掲載する文章や画像、動画など実際に掲載するものを揃えましょう。
画像や動画などは撮影が必要になりますので、Web制作会社やカメラマンなどに依頼しましょう。
制作会社に相談することをおすすめします。

集客用サイトの場合、文章作成にも工夫というかコツがありますのでこちらは制作会社に相談しながら準備を進めましょう。

4.サーバー・ドメインの申し込み

新規で制作する場合、サーバーやドメインの契約が必要になります。
はじめての場合は制作会社がアドバイスしてくれたり申し込みのサポートを行なってくれますので、それほど難しくはありません。
ドメインを取得したらSSLの申し込みも行いましょう。

5.完成・公開

ホームページが完成したら公開となります。
公開したら様々な宣伝を行いましょう。
SNSなどへの投稿もおすすめします。

まとめ

大まかにですがこのような流れが一般的です。
制作会社へ依頼する場合は説明を受けると思いますが、1.目的は依頼する前にある程度決めておくことをおすすめします。

テンプレート型格安ホームページ制作
個人事業主向けホームページ制作プラン
本格集客型ホームページ制作
マニュアルサイト制作
SEO対策
Webコンサルティング
Web集客のコツ
ホームページ制作教室